今週のエントリーポイント【10/22~10/26】

 
みなさんこんにちは。シロです!
本日は今週のエントリーポイントを振り返りたいと思います。通貨ペアは相変わらずのユーロ/ドルです笑
 
結論からいうと、今週1週間はトレードしてませんw
なんというかトレンドは出ていたのですが、レジサポ到達後急落という値動きが多かった為、タイミングが非常に取りにくい1週間でした。。。せめて下位足で高値切り下げとか、Wトップとかトレンドの転換がわかりやすい形を築いてくれれば、エントリーしやすかったんですけど。。まあ終わったことを嘆いていてもしょうがないですね。
 
自分の取りに行くべき形(局面)になるまで待つ。これが非常に重要なのは身にしみて理解してますからね笑
大きく動いたところばかり取りにいこうとしていてはいずれ失敗して、おおきな損失を被ります。結果的に大きく動いただけであって、そこが上位足に逆らうところだった場合、トータルでみればマイナスの期待値になるはずです。今回はたまたま大きく動いたからと言って出来上がった過去チャートに手法の当てはめようとすると必ず失敗します。これは言い切れます。だって僕も過去はそうだったからw
取りに行くのは未来の値動きであって過去ではありません。ここを間違えて過去検証などをし始めると時間の無駄どころか、損失のを招く原因です。
 
自分の理解できるところだけでトレードする。これを常に心がけています。あとはコレをひらすら守り続けることですね。これが最初は非常に難しいんですけどね笑
 
 
話が逸れましたが、とりあえずユーロ/ドルの1週間はこんなかんじでした↓

f:id:shiro-asestplace:20181027140432p:plain

週明けは上昇からスタートしたわけですが、上位足では下げ方向であったことやレジサポ付近ということもあり、上位足には抗えるわけもなく急落。その後上位足でも認識できる安値切り下げから、さらにレジサポでも頭を抑えられて下げトレンド継続。ここは日足でも認識できる安値だったこともあり、上位足レベルでも安値更新となって大きく下落。週末にかけては下げ一色な感じでした。金曜クローズにかけて手仕舞いの注文が入って一気に上昇してますね。こんなに上昇するとは思わなかったw

 

結構綺麗な下げトレンドラインも引けていますし、1時間足で見ても綺麗な下落トレンドでしたが、タイミングが取りにくかったですね。その中でも比較的トレードしやすかったであろうポイントがあったので、実際トレードはしてませんがそのポイントを振り返っていきたいと思います!

 

ユーロ/ドル 1時間足

f:id:shiro-asestplace:20181027142934p:plain

このオレンジの丸のポイントは今週比較的わかりやすかったポイントだったかなと思います。日足のサポートが近く、短期的には上昇していましたが、上位足レベルのレジサポに綺麗に反発していたのと、4時間足ではまだ売り優勢のエリアにあったので目線は売りの方が強かったですね。

 

ただ、サポートに支えられて安値切り上げが上位足で認識されてくれば、買いが入る可能性もあったので、どちらのシナリオも想定できる局面でした。結果的に欧州寄り付きとともに下落していく形になりましたね。

上位足レベルの高値切り下げから、さらに1時間足で高値切り下げが認識されて、短期的にはそこが上昇から下落へトレンド転換のタイミングだったので入るとすればこのポイントでしたね。

 

では具体的にエントリータイミングを下位足で見ていきましょう!

 

 

ユーロ/ドル 15分足

f:id:shiro-asestplace:20181027144647p:plain

 

1時間足の下落ポイントの15分足のチャートになります。上位足のレジサポラインに綺麗に抑えられたあと、高値を切り下げて安値を更新するオレンジ丸でエントリーです。利確は15分足のトレンドが転換するポイント、一番右のオレンジの丸で利確です。

 

このポイントは長期的にも安値切り下げポイント。さらに短期のトレンド転換、一番大きいのは綺麗にレジサポの節目に頭を抑えられてことですね。それによってさらに売りの勢力が売りやすくなるベースを築いたわけです。

 

ただ欧州が寄り付いた時の、上ヒゲがやらしいですね笑

損切りは直近高値になりますので、すこし上に置いておけば引っかからなかったと思いますが、ギリギリにおいていた人はスプレッド分などで僅かに引っかかた人もいそうな感じの嫌な上ヒゲでしたね笑

 

タイミングが取りにくい1週間でしたが、このポイントはとりにいった方もいたのではないでしょうか?

僕は今週はノーエントリーでしたが、来週もしっかり自分が取りに行く局面までしっかり待ってトレードしていきたいですね!

 

それでは今週は以上です!

来週も頑張って行きましょう(*゚▽゚*)