来週のユーロ/ドルのシナリオ【12/2】

 

おはようございます!シロです!

本日は毎週恒例のユーロ/ドルの1週間の振り返りと、来週以降のシナリオについて考えていきたいと思います!ユーロドルはなかなかエントリーできるチャンスがなく、厳しい状態が続いていますね(>_<)なんとか年末にかけてはいい状態になってくれることを期待するしかないですね。。。

 

ではまず先週1週間の値動きについて振り返ります!

ユーロ/ドル 1時間足

f:id:shiro-asestplace:20181201203344p:plain

 

先週は寄り付きから下落に対する手仕舞いが大きく入り、上昇から始まりました。しかし上位足方向には抗いきれず、上昇の手仕舞いや長期方向への新規の戻り売りが入り始め安値まで一気に下落。そこからの1時間足での高値切り下げから、MAに対しての綺麗な戻り売りだったのでここは割と取りに行きやすかったのではないでしょうか。

実際に僕も今週唯一のトレードがそこのポイントでした笑しっかりその後も伸びているのですが、下位足でポジションを切ってしまって、黙って持っておけばプラスだったものを薄損で撤退してしまいました。。。1時間足の波を狙いにいったつもりが細かい波に影響されて視野が狭くなっていました。これは反省ですね。。。

その後、週末にかけては大きく急騰してその上昇に対する手仕舞いが入り急落してクローズを迎えています。荒れてますね。EU関連のニュースからも神経質な感じで、相変わらずボラが高い状況が続いています。ちょっとトレードしづらい状況が続いているため、来週どうなるかですね。

 

個人的には今週は-6pipsという結果でした。変なところで切らなければプラスになっていただけにくやしいですね。まあ終わったことを悔やんでも仕方がないので、同じミスを繰り返さないように反省、修練あるのみですね。

はやくも11月が終了しましたが、11月の結果は+155pipsでした。無駄な損失やしっかり利を伸ばせていたらもっと取れていた月だったので、この反省を活かして12月も頑張っていきたいですね。とりあえずプラスで終われたのでよかったです。

 

 

それでは引き続いて来週のユーロ/ドルのシナリオについても見ていきたいと思います!

ユーロ/ドル 日足

f:id:shiro-asestplace:20181201205333p:plain

 

日足の長期は下げ目線ですが下げの勢いは落ちてきてるようにもみえます。週足レベルでは下げトレンドですが、なかなか下げずに停滞するようであれば徐々に買いが入ってくる可能性もあります。今年に入ってからも1年を通して下落基調だったので、12月でさらにサポートを割って抜けていくのか、反発から上昇へ転じてくるのか、それとも停滞しヨコヨコが続くのか。それによっても来年のシナリオが変わってきそうですね。

まだ年末でもないのに話が逸れましたがw目線はまだ売りなので、まだ売っていく余地はありそうですが、サポートゾーン付近なので荒れる可能性も考慮しておきましょう。

 

短期はまだ下げを継続していますね。引き直した下げトレンドラインにも頭を抑えられる形で前回安値を叩きにいく形になっています。今週の半ばの急騰から日足レベルでも安値切り上げが認識されやすくなったので、買いに少し傾いてくるかと思いましたが下げがまだ強いですね。4時間足で明確な安値切り上げがなかったことも上昇を妨げる要因になりましたね。

 

短期MAも水平気味になってきていて、わかりやすい安値をつけたことにより暫定的な上昇トレンドラインも引けるような形にも見えるため、三角保ち合いなどヨコヨコな状況になることも想定されますね。難しくなる可能性もあることを頭に入れておいたほうが良さそうです。

 

ユーロ/ドル 4時間足

f:id:shiro-asestplace:20181201211136p:plain

 

4時間足長期は、下げトレンドでしたが分かり安値をつけて反発したことから、下げは一旦終了を見せていますが、再度高値を切り下げてきている状態です。ここから直近の安値を再度更新してくれば下げが確定してきますが、逆に高値を更新してくるようであれば上昇が確定してきます。つまり、トレンドレスな状況になっていますね。現状下げトレンドラインと暫定的に引ける上昇トレンドラインにはさまれ、三角保ち合いを形成しつつあります。こうなってくるとラインの反発で仕掛けていくか、どちらかに抜けるまで待ちですね。ちょっと厄介な相場環境になってきました(´・ω・`)

 

短期は安値切り上げることなく高値を更新。下落は終了しています。高値を更新したことにより少し買いに目線が移ってきていましたが、短期MAに支えられることなく一気に下落。短期レベルでは目線は再度売りに傾きつつあるかというところ。MAを割っているため再度MAに頭を抑えられながら高値切り下げが認識されてくると、戻り売りが入るシナリオが考えられますが、長期レベルでは安値も切り上げつつある状況。そこまで下げることなく三角保ち合いの中で再度反発上昇の可能性も。

 

うん、いやな相場ですwトレードできたとしても大きく伸ばせるような状況ではないので、下位足で刻んで行くような感じになりそうですね。しっかり節目際での反転に集中しながらトレードしていきたいですね!

 

それでは今年もラスト1ヶ月!気持ちよく今年を締めくくれるように今月もプラスでトレード納めしたいですね!

それでは12月スタートです!来週も1週間頑張りましょう(*゚▽゚*)