来週のユーロ/ドルのシナリオ【12/30】

 

お早うございます!シロ!今年は最後の記事となります!

約2ヶ月前に自分のためにと書き始めた日々の相場シナリオでしたが、あっという間に今年も終わりですね。

 

このような拙いブログでもご覧頂いている方はありがとうございます!来年も引き続きシナリオ記事のほうは毎日(マーケットの営業日)書いていきたいと思っていますので、ご覧いただけると嬉しいです!

来年はもっとトレードの腕を磨いて、ブログのほうはシナリオ以外の記事も書いていきたいと思っています!

 

 

それではまずは先週の振り返りからいきたいと思います!

とは言ってもクリスマス休暇等が重なり実際しっかり動いていたのは26~28日の3日間でしたが振り返って行きましょう笑

 

 

 

先週の振り返り

ユーロ/ドル 1時間足

f:id:shiro-asestplace:20181229144901p:plain

 

先週はオープンから下落の手仕舞いが入り上昇から始まりました。その後高値を切り下げて安値を更新。4H足レベルで下げトレンドを確定させましたが、サポートも固くそこら一気に反転上昇。しかし上値も重く週末のクローズにかけては上昇に対する手仕舞いにおされ調整局面になっています。安値の切り上げが上位足でも認識できるものがあれば、買っていきやすかったのですがそれもないまま上昇する形になりましたね。

週明けからクリスマス休暇の影響で、FX会社によって相場が動いている時間がまちまちなことや、市場参加者がすくないための流動性の低下などでトレードするにはリスクが高い相場でした。実際チャートの形がFX会社によって違っていましたし。

 

ということでしっかりトレードできるのは水曜日からということになりましたが、それでも入るタイミングは個人的には無かったですね。今週はノートレードでした。

そんなわけで今月-45pipsと負け越してしまいました(>_<)

 

いやー、12月は個人的に厳しい相場でしたね。上位足(特に日足)でレンジを築いてしまうといかに下位足であっても難しいということを痛感した月でした。

これもいまの自分の実力なので素直に受け止めて、改善していきたいと思います。

今年最後の月はプラスで締めくくることはできませんでしたが、いろいろと勉強になった月でした。この悔しさをバネに来年からももっとトレードがうまくなりたいですね。

 

そんなわけで今年のトレードは終了です。。。

12/31も開いてはいますが、早めの休場(FX業者による)ですし値動きも限定的だと思いますので、実質今週で最後でしたね。

年末年始は実家でゆっくりして、今年の反省や来年の目標などを整理しながら過ごしたいと思います笑

 

 

それでは、来週も元旦などを挟むので開場期間は短いと思いますが、来週のシナリオを考えていきたいと思います!

 

 

来週のシナリオ

ユーロ/ドル 日足

f:id:shiro-asestplace:20181229151434p:plain

 

日足は長期的には安値を更新していて、下げ目線ですが現在レートの直上にあるレジスタンスに頭をおさえられて高値を切り下げるかというところ。ここでおさえられてくれば再度高値切り下げから安値を叩きにいく展開が考えられます。

短期的には上昇目線です。日足レベルでも認識できる安値切り上げから高値を試しにいっている局面です。買いが徐々に強くなってきています。しかし抵抗が強いので上値も重い状態。下位足で仕掛けるには非常にリスクがたかい局面ですね。

 

抵抗を突き抜けるまでは急落もありえるので、この節目際でも値動き次第で大きく展開も変わってきそうですね。抜けてくれればそのまま買い優勢でトレードはしやすくなりそうです。抑えられてしまえば再度レンジ内での動きになり難易度の高い相場が続きそうです。その後の高値の切り下げを作ってくれば週足レベルの戻り売りが認識されやすくなる可能性もいますね。だいぶ先の話ですがw

 

 

 

ユーロ/ドル 4時間足

f:id:shiro-asestplace:20181229153147p:plain

 

4時間足は長期的には上昇目線。相変わらず上値は重いものの、日足レベルでも認識できる安値切り上げから買われています。相場の方向も横から上を向いて来ていますね。

ですので下位足でも買いで攻めたほうが値幅が取れる可能性は大きくなりますね。

厄介なのがレジスタンス付近であること。売りも入りやすい状況でもあるので、買っていくにしてもその節目側は要注意です。抑えられれば急落もありえます。

 

短期的には、下落は終了しています。サポート付近から大きく上昇しましたが安値切り上げを確定させていないのでここから買っていくのは厳しいですね。押し目を形成するまで待ちたいところ。上昇したとしてもレジスタンスが控えているので買って行けても一旦はそこまでですね。

一度抜けてくれると非常にトレードはしやすくなりそうですけど。

 

逆に頭を抑えられれば長期的な高値切り下げから、短期的にもWトップなどをつくる展開になれば売りが入りやすくなってくるため、売りのシナリオも考えておきたいですね。この抵抗帯を抜けきれるかどうかですね!

 

 

来週も新年一発目のトレードになるので、景気よくプラスからスタートしたいですね笑

そのための可能性をあげるためにも、優位性の高い場面までしっかり待って仕掛けて行きたいですね!

 

来年はもっとトレードで飛躍できる年にしたいと思います!

それでは来年も本ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

良いお年を!

 

 

↓今なら期間限定で新規口座開設だけで2万のボーナスをゲットできます!↓

gforex.asia